私が洗顔後のスキンケアで心がけているのは、なんといっても洗顔後にすぐ保湿をするということです。 以前は洗顔

 

後しばらくしてからゆっくり化粧水をつけたりしていたのですが、どうも乾燥するな…という気がしていました。

 

とはいえ乾燥は加齢によるもので、ある程度仕方ないよね…と思ってはいたのですが、ネットで「洗顔後はすみやかに保湿しないと、水分がどんどん蒸発してしまう」という記事を見てから、洗顔後は時間をおかずに保湿するようになりました。

 

⇒ 保湿におすすめのパーフェクトワン

1200

 

それからはお肌は以前より乾燥を感じなくなったので、やはり洗顔後すぐにスキンケアをしなかったことで水分は蒸発してしまっていたんだなーと感じます。

 

また、化粧水をつける際は、パシャパシャとたたくようにつけるのではなく、手のひらに化粧水をつけたら、お肌に押し込むようなイメージでしっかりつけていきます。

 

こうすることでより浸透するような気がしています。

 

やはりパシャパシャとつけるといまいち浸透しない気がしますし、無駄に化粧水がこぼれてしまう(飛び散ってしまう)ような気がします。

 

鏡でお肌をじっくりと観察しながら時間をかけてたっぷりつけることで、お肌の調子も(今日は良いとか、乾燥しているとか)よくわかる気がしています。